「強殖装甲ガイバー」というコミックがあります。ここを訪れてくれる方々には、おそらくご存知の方が多いじゃないでしょうか。
僕がガイバーを知ったのは、確かスクリーミング・マッド・ジョージが特殊メイクを担当するというふれ込みで、ガイバーがハリウッド映画化する、とか何とかで盛り上がっていた頃。OVA化もしましたね。まぁ、盛り上がっていたんだか何だか正直良く分からないんだけど、それで「ガイバーって何?」と思ってコミックスを買い始めました。それが始まり。
しかし、一通りコミックスを買い揃えたところ(1996か7あたり?もっと前?)で、続きがなかなか刊行されなくなります。てっきり「未完で終了」と思っていたんですが、実はこっそり続いていた模様。掲載紙の廃刊やら作者の休載&遅筆やらでなかなかコミックスが刊行されないだけなのでした。
で、この度、思い出したようにコミックスの続きを一気に買い揃えました。記憶では15巻まで持っていたような気がしたんですが、実家では13巻までしか確認できず。で、14〜22巻をAmazonで一気に注文。コミックをこんな一辺に買ったのは初めてです。
14、15巻は読んだ気がしないでもありませんでしたが、まぁ、もうウン年前のことですからね。良く覚えてません。もしかしたらだぶってるのかもしれないけれど、まぁ、それはそれでよし。で、あまり一気に読んでしまうのも味気ないので、一日一冊くらいのペースで読み進め、こないだの12/10に仙台へ向かう新幹線の中で読了しました。
とても丁寧に描かれている為、相変わらずストーリーがなかなか前に進まないわけですが、さすがにまとめて9巻ですからボリュームがあってかなり楽しめました。
で、最新刊である23巻が12/20に刊行予定です(もうされました?)。既に予約済みなので、手元に届くのがとても楽しみ(なんか配送予定日は2005/12/28 - 2005/12/30になっとりますが)。ただ、これを読み終わるとまた1年くらい待たされるわけですよね…。「F.S.S.」、「リアル」など、続きが待ち遠しいコミックばかりで困ります。
そうそう、ガイバーってば、現在WOWOWでアニメが放送されているようですね。うちではWOWOW見られないわけですが、バレーボール中継なんかもあるので、そろそろ入会し時でしょうか。
Sylphia
月刊誌連載だと単行本化されるペースが遅いので待ち遠しいですよね^^
私が高屋先生を知ったのは、悪友に見せられた某成年向け雑誌で連載中だった『冥王計画ゼオライマー』です。この作品も月刊ペースでしたが、『ガイバー』連載開始に伴い、仕事量が増えたためか、第1部[完]になっていました。それが、単行本では第2部への伏線《敵総統登場。敵基地内で建造中のゼオライマー2号機。主人公再生処理時に残された謎》がカットされて、未完のまま[完]になってしまって…
相変わらず高屋先生は原稿が遅いようですがw、『ガイバー』はライフワークとして、どれだけ時間がかかってもいいから[完結]させてほしいです。